杉ひさたけWebsite

アクティビティ

“財政の見える化”へ

2017年2月28日 火曜日

杉氏らが新公会計制度で意見交換
大阪・寝屋川市

市が導入を進めている「新地方公会計制度」について、田中英年・寝屋川市財務部長ら担当者と意見交換する参議院議員杉久武

公明党の杉久武参院議員はこのほど、大阪府寝屋川市役所を訪れ、市が導入を進めている「新地方公会計制度」について、田中英年・市財務部長ら担当者と意見交換を行った。市議会公明党(野々下重夫幹事長)と肥後洋一朗府議が同席した。

 

新地方公会計制度は複式簿記・発生主義会計を取り入れており、“財政の見える化”を進めるもの。従来の公会計制度(単式簿記・現金主義会計)が現金の出入りのみを記録していたのに対し、新地方公会計制度は建物資産や負債など現金の出入りの原因も記載することが可能で、財政状況の的確な判断に役立つとされている。

 

この日、市側は固定資産台帳の整備など新地方公会計制度の導入に向けた取り組み状況を説明した。その上で、「実際に導入した時に、その効果を着実に活用できるように、国・府などによる相談窓口や研修を充実してほしい」と語っていた。

 

杉氏は「予算編成において重要な役割を持つのが新地方公会計制度だ。制度として定着できるよう支援していきたい」と述べた。

 

公明新聞:2017年02月28日(火)付


KOMEITO公明党 公明党青年委員会 KOMEI YOUTH 公明党大阪府本部
パージ上部へ ミエル君