杉ひさたけWebsite

アクティビティ

災害救援で国際協力を

2013年11月22日 金曜日

クラークUNDP総裁と会談
山口代表ら

公明党の山口那津男代表は22日、衆院第2議員会館でヘレン・クラーク国連開発計画(UNDP)総裁の表敬を受け、会談した。山本香苗、杉久武両国際局次長(ともに参院議員)が同席した。

 

席上、山口代表はフィリピンで甚大な被害をもたらした台風30号のような「スーパー台風」が他国でも猛威を振るう危険性を指摘し、「災害に対する予防、救援の国際協力の枠組みをつくっていかなければならない」と強調。

 

クラーク総裁は「重要なトピックだ」として、フィリピンでの、がれき処理など災害に対するUNDPの取り組みを紹介した。

また山口代表は、内戦が続くシリア情勢の改善に向け、周辺国に派遣した石川博崇参院議員の調査が「日本の支援に生かされた」と力説。

 

一方で「シリアは厳しい情勢が続いている。国際社会が結束した支援と協力が必要だ」と指摘した。

 

これに対しクラーク総裁は「シリアの悲惨な状況がすぐに解決する見通しはない。レバノンのような小国に(内戦の影響が)波及していけば深刻だ」との考えを示した。

 

さらに、クラーク総裁がUNDPに対する資金面での協力を求めたのに対し山口代表は「強くサポートしていきたい」と応じた。

 

公明新聞:2013年11月23日(土)付

https://www.komei.or.jp/news/detail/20131123_12720


KOMEITO公明党 公明党青年委員会 KOMEI YOUTH 公明党大阪府本部
パージ上部へ ミエル君